2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

月曜更新が安定してきたこの頃

おはようございます。


☆まずは…

先週の日記を投稿して、翌日にカウンターを見てみたところ…

なんと111件ものアクセスがあったということです!

最近リンクさせて頂いてるブログではRSS機能を有するところが増えてきており、
恐らくはその流れで足を運んでもらってるものだと思いますが…

いやはや、大感謝です!
こんなつまらんブログにきてくれるだけでも泣いて喜ぶレベルでございます。


ちなみに自分はRSS機能つけるだけのプログラム力がないのでつけれません(´・ω・`)
あしからず…



☆闘士が実装されて
闘士キャラは作れません、とは前回言ったのでこれ以上は語りません。

それより重要なのは、トラン中部の狩りで闘士武器が落ちるようになったことが焦点。


Uのドロップ

とりあえず今週のドロップ。(ゴア・スパウトも落ちたんだけど、あろうことか水自然が食いやがった…おかげで98%乙)
ハンティンググローブ、闘士の情報を探ってるうちに良という情報は入手したものの、
こういうものはさっさと売らないと高値で捌けないこと、またバーイキングの角に押されて需要があまり見込めないこともあり、
2,3mでさっさと売りに出しました。

それとSSまだ取ってないけど不屈の闘志もドロップ。
こちらもまた良Uなのだそうで、これに関してはシュガードーナツ抜きにすれば最高レベルのUなので早々値段は落ちないでしょう。
なるべく粘って高めに売ろうかと思ってます。



んー、書くことがないw

あ、それと斧を変えました。

フレンジーアックス

転生システムが変わった恩恵もありますね。
535Tのほうが最大ダメは上なのですが、最小ダメがこちらの方が上なのと、修理代が明らかにこちらの方が安いため、
これの方がいいでしょう。新月買ってもいいけど720まで上げて転生したとしてもバッジが必要になる事を考えるとちょっと。

あとは、シャークフィンをあと2個買いたいのですが(FDハードと順次交換するためおそらく費用はかからず)
全然出回りがないですね…1つ見つけましたけど2億はさすがに釣り価格じゃないの?とても買えません。
FDハードの売りが最近急に目立つようになったけど、そういう人たちがシャーク買い占めたのかも?
でもその割にシャークの買叫びを自分しか見てない気がするのですが。
FDシャーク買い叫びももちろんあらず。よく分かりません。

それと、余裕があれば致命打決定打複合のバトリンが欲しいところ。
致命打70%、決定打66%のバトリンは別途存在するため、35%と35%でもバッチ来い。そうすればダメバトリンとか付ける幅が増える。

それと、以前ダメ2%つけたシャークフィン、もう2%つけてFD化に成功してしまいました。
もしかしたら今これ売ったら1.7億くらいは見込めるのか?そんな気がします。


短いですが今日はこのあたりで。(´・ω・`)ノシ


注)追記はRS無関係です。
妖々夢Phantasm解禁

やっとPhantasm出せました!今更ですが。

いやね、藍様強いよ。
プリンセス天狐も少しづつ被弾が抑えられるようになって、耐久スペカではなくなったけど、
そっから余裕スペカなはずのアルティメットブディストで3回被弾したり。(さすがにこれはあり得ないと頭を抱えました)
ユーニタラルコンタクトで結界発動したから貼りつき射撃で速攻割ろうとして、弾を消しきれずピチュってゲームオーバーとか。
折角3機残して橙(スペカ)にたどり着いたのに、ボム節約とか考えて2回被弾するとか。
狐狗狸さんの契約で円からはみ出ててピチューンしたせいで残機が無くなり、その次の飯綱現神降臨に挑むことになって、
発狂待ちできないから安置作成しようとするも全く成功せず…。

そんな日々がずっと続いてました。


さすがに少々飽きが来たので、八王子のメ□ンブックスにて(妖々夢もここで購入しました)
風神録を新たに購入して、とりあえずこっちもやってみることに。

まずはNormalからやるものの、4ボス射命丸文、5ボス東風谷早苗ともに細かい弾幕でなかなか苦しい思いをしました。
今回はニコ動で攻略動画を見ないでの挑戦なので、自分で決めボムとか考えて少しづつ進めていきます。
10回ほどやってやっと6ボス八坂神奈子までたどり着いたのですがこの時点で残機0とかもうオワタとしか。

妖6ボスの幽々子相手だと、抱え落ちさえ回避すれば1機4ボムほどでどうにかなるレベルまで持っていけましたが、
風神録はボムじゃなくて霊撃システムというパワー消費型ボムなので、被弾直前のボムなどを繰り返すと
敵の体力削りに時間ががが…という問題も発生するほか、森羅結界もないというシステム上の違いもあります。
(これは蛇足ですが先週妖Normalやったら4ボスプリズムリバー姉妹前で7機1ボムあったのに反魂蝶開始時0機0ボムになるという
わけのわからない事態が発生…勿論クリアできず。何度抱え落ちしたのかもう数えるのも嫌になるorz)

それを抜きにしても、神奈子のスペルは難しいものが多すぎる気がする。
通常1:ただの2箇所からの全方位弾だけどランダムだからボム1使わざるを得ない。
エクスバンデット・オンバシラ:やっと安定してきたけど誘導失敗もよくある事故率高いスペル。
通常2:高速自機狙い。切り返し無理なので1ボム突破。
神の粥:詐欺判定乙。(というか東方の全般の弾が逆詐欺なだけでもあるけど)1ボムで粘ろうとするが抱えることが多いので2ボムか?
通常3:ワインダーが壁で反射して向かってくる。こっち来んな。1ボム。
御射山御狩神事:自機狙いナイフ+ランダム弾。自機狙いのナイフが遅れてずっと来るため2ボムは覚悟。
通常4:そこそこ安定するけど削りきれるまでが長い。無敵自重。
お天水の奇跡:ボム2は必要。まともに避けたらこれ相当時間を食うね。ってか無理。
マウンテン・オブ・フェイス:なにこれ…。いや、いろいろ酷いしコンテなしでこれ抜けろって…

ラスペ(以下MOF)までに最高で1機持っていけたことはあるけど、1機でこれ抜けろとな。
どうじてもEX出したくてEasyノーコンしたときでさえE版MOFには2機持ってかれたというのに。
(ちなみに風神録はEasyじゃEX出ないという事実を知らずクリア後茫然としたのはいうまでもない)


もうダメだー、だなんて思いつつ突発的に妖Exをやってみたり。
そしたら、すでにパターンが組めてるだけあって大分楽に進んだ気がする。
プリンセス天狐もボム1で抜けて残機4ボム3。
今までだとここで緊張してアルティメット2回被弾…とかいうオチがあったかもですが、
アルティメットはノーボム(結界割り1回)で抜けて、ユーニタラルで1度抱えるものの残機3で橙突入。
さらにいつもだとここで粘って1回被弾するところを2ボム使って3機のまま突破。
次の狐狗狸さんで1度円からはみ出て抱えたけど、残りの交差と最後はボム3使って2機1ボム残り。

もうこの時点でゲームクリア確定です本当にありがとうございました。
飯綱現神降臨ラスト30秒まで待ってボム撃ちまくりで時間切れクリア狙うのに必要な時間稼ぎは1機1ボムだから。
無理に安置を狙わず、第一段階で30秒まで端っこに藍寄せて回避。
30秒切ると初見じゃ目を疑う程の大発狂が来るけど、ボムです。すごくボムです。
まず普通にボム撃って2機0ボム、そこで素直に被弾する。
そしてもう1ボム撃とうと思ったら、なんか安地出来ててしかも入ってるっぽくない?
とはいえ怖いので一度ボムを撃って弾の動向を確認。
1機3ボムになったところで、安地失敗したとしてもボム4あることで気が楽なのでボム連打ストップ。
したら案の定安地に入っており被弾することなく時間切れで妖Exを突破。

妖EasyをクリアしてEx出てから実に2ヶ月かかったのだが、いやはやよかった。
風Nでボムをバンバン使う癖がついてから(システムが違うのにアイテム回収のためにボム撃つ癖がついたのは直さなければ…)
危機回避能力は少しは上がった気がします。
ただ、気合い避けに弱くなったような。それの結果が先週の妖Nのプレイ結果に出てるのかも。


…前置きが非常に長くなったことを反省しつつ妖Phはどうかというと。

Exと似てるとはいえ別パターンを組み直さないときついのは変わらず。
特に中ボスになった藍の憑依茶吉尼天がなかなかきつく(ボム無効なのがEx橙との大きな違いか)、どうすればいいのか思案中。

Phはまだ紫に1回あっただけでまだ攻略といった攻略はしてません。
ネクロファンタジア、曲としては個人的には神とは言い難いですが、プレイでたどり着いて聴くとやはり凄味が違いますね。
妖々夢買う前から幽々子の「幽雅に咲かせ、墨染の桜」は大好きでしたが、
プレイするとその先の反魂蝶で流れる「ボーダーオブライフ」のほうが聴いてて好きになりましたし。
って言うか「アルティメットトゥルース(6面道中)→幽雅に咲かせ、墨染の桜(6ボス)→ボーダーオブライフ(ラスペ)」
この流れこそがまさに神。と感じる人はきっと多いはず。
それより、神さびた古戦場はもはやトラウマ。早くネイティブフェイス聴かせてくれ頼む。


って話がずれた。Ph体験記。
通常攻撃は全部Ex藍とおんなじ。
夢と現の呪(Ex,仙狐思念):ただのちょん避けスペカじゃなくなってしまった。1ボム。
動と静の均衡:十二神将の宴とは完全なる別スペカ。誘導次第だろうけど難しいと感じる。
光と闇の網目(Ex,狐狸妖怪レーザー):レーザーで移動範囲制限されての高速弾。場合によっては詰む。今回は詰んだけど抱えてはいない。
ストレートとカーブの望郷(Ex,四面楚歌チャーミング):四面楚歌よりワインダーが早い分隙間が大きい。が、今回は抱えて乙。

恐らく道中でノーミスパターン化出来てたとしたら二重黒死蝶(Ex,ユーニタラルコンタクト)までは行けた気がするんですが。

藍だと4番目四面楚歌、5番目プリンセス天狐(最大の壁)、7番目ユーニタラルが壁になると思いますが、
紫だと3番目光と闇、5番目八雲紫の神隠し、7番目二重黒死蝶(最大の壁)が壁になると思われます。
+紫は10番目生と死の境界(Ex,飯綱現神降臨)で残機残さないとラストの弾幕結界でガチ避けをしなければならなくなるのもまた。

しかし正直藍より神奈子のほうが難しいですはい。MOFやめてマジやめて。
6ボスラスペボム無効の伝統には慣れてないのに。(幽々子の完全なる墨染の桜は例外的にボムが効く。反魂蝶が控えてるせいか?)



久々に追記が長くなってしまった。しかも本文より長いってどういうことなの…
リプレイをニコ動で上げたいのだが方法が分かりません。もし上げたらまた報告します。



18:19追記

動画作っちゃったよ!!


part1


part2

part1にBGMがはいってないのはごめんなさい。
.01 2010 RSの日常 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ryueight1001.blog112.fc2.com/tb.php/59-9513a2d9
