2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

少女調整中...

おはようございます。大学は冬休みに突入しましたとさ。
RSは今日は8:30~14:00までメンテなんだとかなんとか?

タイトルは適当に東方風に「メンテ中」と表現しただけです。
(東方では「Now Roading」を「少女祈祷中...」と表現します)

☆Uとか

Uドロップ

これ全部日曜のドロップなんですけどね…
月曜は飲み会あったし、火曜は何だかんだで狩れずじまい、うん。

☆装備をチェンジ
やっと探してた剣が見つかりましたよ!

そう、コンストラクトローマです。
SS取るの忘れてたので主要OPだけ載せとくと
基礎攻撃力 69~81(1.00)
健康比率 1/4
ダメージ +210%
動物系MOBに追加40%のダメージ

高い基礎攻撃力、高いダメージ補正、健康比率もさることながら、
この剣の真の魅力は動物系追加40%ダメージ。

普通のダメージは基礎攻撃力と力で計算された基礎ダメージが元となっています。
武器のみならず、防具、スキル補正ダメージもこのダメージOPに全て加算されます。
それがスキル表示に表示されてる「スキルダメージ」、そこにさらに敵の防御力でダメージが軽減されて
結果的に画面に白数字で出てくるダメが「最終ダメージ」となります。

しかしこの「特定系統追加ダメOP」はその最終ダメージに直接関与してダメージを加算させます。
…って分かりづれえよ説明。

要はこういうことですかね?めんどいので基礎攻撃力ではなく基礎ダメージで計算。
使用スキルはパラレルSlv55(ダメ+280%)としましょうか。攻撃対象は動物系。
防御力は計算式が分からんので単純にダメージ1000軽減するものとしましょう。

剣A-基礎ダメージ2000、ダメージ+120% ダメージ合計+400%なので表記上10000
剣B-基礎ダメージ2000、ダメージ+20%、動物系追加40%ダメージ ダメージ合計+300%なので表記上8000

このスペックの剣Aで動物系の敵を殴ると白ダメは9000となるわけです。剣Bで殴った場合も表に出てこないけど内部で最終ダメージは7000という結果で判定されてるはずです。
ここで重要なのは、残った動物系追加ダメージ。この40%は何を基準にした40%なのかというと、最終ダメージの7000を基準(←これが最大のPOINT)とした追加ダメージなわけです。
つまり、内部の最終ダメ7000に加えて、この追加ダメOP分の2800を足した値、9800が画面上に出てくる白ダメ(勿論敵のHPの減少も9800で処理)になります。

ダメージ補正は100%も違うのに、追加ダメ40%補正だけで攻撃力が800も上がってしまうこのすごさ!
これがコンストラクトローマの真の魅力です。
そして前も書いたと思いますが神秘の洞窟B1は動物系MOBが大多数を占めているフィールドです。
例外は原始人(人間系)とボーンキメラ(アンデット系)ぐらい。うちボーンキメラはアイテムドロップが乏しく
1日クエストの対象にもなってないため無視するとして原始人はボス討伐クエの1種に入ってます。

しかし、ここでまたも新事実!
実はこの1日クエスト、F6からのメニューではクエスト中止が不可能なクエストなのですが
依頼NPCに話しかけるとクエストがキャンセルできちゃいます!
しかもクエストの種類は毎回ランダム設定なため違う種類が出てくることは大いにありますし、経験値ペナルティーもなく、通常通りの経験値が入ります。

まあ要は、これを使えば全種類の1日クエストの中から好きなのを選んで討伐してくればいい、狩り場が混んでたら別のMOBを狩ってupするクエストに書き換えができる。そんな行為が可能ということが判明。
やろうと思えば採集クエもボスクエもホップリザードにしちゃえば20分で2つ一気にクエストが完了なんて荒業も。
これで亀地帯やラット地帯で無理に狩りする必要もなくなったよ。やったね!


ちょっと話がずれたけど要はこれで神秘B1中はコンストラクトローマ無双。
ネックは攻撃速度OPはないためもっさりしちゃうことだけど、盾を速度パリLXにしてとりあえずしのぐ。


それと、ちょっと衝動買いでトロールフリースを買ってみましたw
カルスで今まで回避を主眼に置いて狩りしてましたが、ここでダメージ増強を計ってみようかな!なんて。


しかし現実は甘くない!!

簡単に剣士龍Eightのステを書くと、敏捷500運2200です。
おもに敏捷が足りてないためカルスの回避18%が消えただけで一気に被弾率が上がってしまいました…。

かといって靴を敏1/2にすると今度は運が1900になって被弾率はあんまり変わらず…。
やっぱりここにきて装備貧乏が響いてきたかああああああああああああorz

これは参った…運敏靴ってW比率の中でも一番高く相場設定されてるものじゃねえか…
さすがにそんな金はありません!(キリッ

しょうがないので、一度不滅の剣集めは中断し、運敏靴を買おう(作ろう)的な行動を計画しました。
現在その計画を進めてますが、先の理由につき実用性の薄いトロルを売らないと話が始まらないので、とりあえずまだ計画は計画のままです…


ただし、現在のステでも回避ができる敵に対してはトロルの効果は激しく高く、特にPvにおいて最大限に生かせる装備であると思います。
コンストラクトローマ装備、課金刃油(+300%)を使用して、ダメージを比較してみると


トロル刃油
トロル装備

カルス刃油
カルス装備


こんなにダメージが違う!
回避が必要なMAPは第3、第5MAPなのでそこではカルスを装備し、他ではトロル装備で火力をガン上げ。
第4MAPではまさにコンストラクトローマの真骨頂が発揮できるモグラ地帯なので、火力貢献としては今までとは比べ物にならないはずの火力を出しているはず!

予定では恐らく露店組合での最後のPvだと思うので、いい貢献ができたことが何よりです。
雪希を旅立ったLv600丁度のころとは見違えるほど火力(とPvの知恵)を増した状態になってること間違いなしです!



まあここまでがRSのこと。


☆そういえば最近東方やってるの?

ちょっとマンネリ気味になりかけてますが(早っ)まだやってます。

最近は、ホーミングに頼るスタイルをちょっと修正していかなければなと思ってまして。
妖々夢では全キャラ(あの使いづらいと言ってた魔理沙A含め)でEasyをクリア。
風神録では霊夢Aに加えて霊夢B、魔理沙BでNormalをクリアしました。
霊夢Aはほんと苦労してクリアした記憶があるのですが、一度クリアしてから6面のプラクティスができるようになってから、
MOFを避けるのが苦痛どころか楽しくなってきてしまってw

ちゃんと神奈子までに3,4機所持のフルパワーで挑めばMOFまでのスペカは全部スキップ出来るため、非常に楽にMOFに挑戦ができるように。
それと霊夢B魔理沙Bはショット威力が高い(レザマリバグはあまり使用しないようにしたけど、所々で効いてるかも?)ことも特徴。
霊夢Cは広範囲なのでボス戦がちょっとつらい。魔理沙A,Cはオプションが特殊な動きをするので慣れが必要。(特にAは使いこなせないと火力が見劣りする)
それを考えると霊夢B魔理沙Bは単純な直線型高火力ショットなので使い勝手はGood。ボス戦での活躍も良好なのです。
…ただ道中ではどうしても霊夢Aのホーミングが便利すぎてパターンをかなり考え直す羽目に見舞われました。
特にEX道中は現在も苦労中です。ってかまだ霊夢Aですらクリアしてないんですけどね諏訪子(´・ω・`)ミシャグジ様が鬼っていうかそこまで残機が残らん…

妖々夢のほうは恐らく咲夜Bが一番早くEXクリアできそうです。ってか火力高い上にただの直線じゃないってすごくね?って思い直し始めてますw
霊夢B、魔理沙Aも直線型のパターン構成を組めば出来ないことはないはず。実は最近感じ始めたのは、魔理沙Bって相対的に火力低くないか…?
あーそれとPHは進展がありませんw霊夢Aは言わずもがな火力不足、咲夜Aも苦戦は必至。光と闇の網目が見た目以上に辛すぎるお。
実は頑張ればHardのほうが善戦出来ちゃうんじゃないか?なんて考え始めたこの頃…。
伊達に咲夜AだけですがLunaticの6面までPracticeを開いただけのことはありません。

動画上げることも考えていますが、通常ストーリーはちょっと長くなっちゃうし、風神リプのほうは抱え落ちがちょっとひどいので恥ずかしい…w
まあ気が向いたら。それよりは早く霊夢Aの妖EX動画ですね。


今日はここまでとしましょう。(´・ω・`)ノシ
.22 2010 RSの日常 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ryueight1001.blog112.fc2.com/tb.php/68-b8017e16
