2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2011年、既に1/4が過ぎようとしている

時の流れが早くなってくるのを最近顕著に感じます。
年をとってきたということだろうか?まだ20なんだけど。


☆時森秘密
時森秘密

モリ6秘密があんなに難しいとは…予想をはるかに上回る難易度。
それのさらに上位互換とも言われる時森秘密、最初は敬遠してたのですが。
さすがにクエストのSP50ちょっとではLvアップのペースが云々というわけで、通うことに。


これ、森6秘密と話が繋がってるのでしょうかね?森6秘密の依頼NPCとラストのデーモン3連チャン湧きの時話しかけるNPCが入ってすぐいるんですよ。
しかもどうやら結婚して新婚旅行だとか。なんでよりにもよってここに旅行に来たし。
ここ、一見ただの街なんですが、オブジェを触ったらヴァンパイアetcの巣窟に化けるという恐ろしい街。

…なのですが、噂とは少々違う印象を受けた、というのが素直な感想。
モリ6のように超高火力物理攻撃が何度も来るわけでも、エレメアーチ炊いてなお3桁でる反射知識ダメなどの鬼畜系は少なく、BISWIZ1人ずついれば最低でもクリアはほぼ保障されてるようなもんでした。(もちろん時間はかかりますが)
自分は火力がアレなので他の人の火力頼みにならざるを得ないのですが(今日の0時は火力が自分と物リトル2人のみで、調子いいと20分で1連終わる秘密が30分かかってしまった)
最悪自然火水Pを出しとけば知識攻撃はさほど辛くなくなり死亡率が大幅に減ります。

それでいて1連でSP30(どこかで失敗すると下がるようですが条件が分からない)貰えるためレベル上げとしても悪くない秘密で、これなら気軽に通えそうだと安心しました。

そんな感じで現在Lv697。(クエストがまだ済んでないためそれが終わればLv698)
もうちょっとでLv700だけど、713まで上げないと武器がないためまだまだ転生は我慢です。
公式の二次転生キャンペーン、諦めてたのですが延期になったためもしかしたら狙うかもしれません、二次転生。
そうなると低レベル武器集めをしなきゃいけなくなりますが、それはまだ先の話と言うことに。
ただ、またいずれどこかでLv1から剣士をやり直してみたいなーと思わないでもないです。


☆メンテナンス
明日公式メンテナンスが入るようですね。
ただ、今回はアップデートはなさそうです。

アップデートで気になる点はいくつか。
・剣士のデュエリングにクールタイム5秒
…壁剣士というビルドを真っ向から否定した変更。おまけにPvの無限エント湧きの立役者としての地位も失う羽目に。
恐らく運営は後者を防ぐためにこの改変を施したのでしょうが…特技命令まではさすがに改変しませんでしたね。
もし特技命令改変したらほんとに非難轟々だったんじゃないかなあ。
少なくてもこれで物理剣士のPvにおける活躍の場はボスの削りぐらいに。

・戦士のドラゴンツイスターにクールタイム5秒、Slvが5から4に低下
そして知識戦士の存在意義まで全否定。これいいのか?
Gvで猛威をふるったのは確かかもしれないけど、これが無くなると知識戦士陣は涙目どころの話じゃない。
せめて武器速度2.0秒固定とか、やりようはいくらでもあっただろうに。
知識技は基本的に同時多段がないのでいまいちGvでは決め手に欠けることから、瞬間ダメを大きく伸ばせる知識攻撃として優秀だったドラツイも、もはやネタ職の道へ落ちてしまいかねない勢い。

・戦士のブラッドレイジがアクティブスキル化
詰まるところ、狼のビーストベルセルクみたく、任意に発動できるようになったと。
特筆すべきは、これによる攻撃力、攻撃速度、移動速度上昇効果が剣士にも引き継がれること。
これはちょっと期待できそうですが、ブラッドレイジの効果時間がいかんせん微妙なのと、かけるたびに戦士になって剣士に戻ったらシマーを回しと若干手数が増えることが難点か。
つーか戦士でもシマーが戻らないようになるアップデートはいつですか?

・BISのフルヒーリング、パーティーヒーリングが一部即時回復
Gv、攻城で回復面で猛威を振るいそうな改変ですね。
特に死にかけの仲間を救うのに関してこれほどいい改変はないでしょうね。アスヒでは回復量が見込めないですから。
ただ、これはこれでBISの負担(マスターするべきスキルが増える)が増えるようなそうでないような。
少なくても自分のBISはこの両者のSlvを適当なところで止めてるためちょっと厄介かも。

・姫のゴリアテスレイヤーに爆発の概念が追加(範囲スキル化)
これは要はリトルのクエーサーシャワーを姫でも出来ますよということかな?
CP消費量や獲得量が変わりさえしなければフォムガ1つでかなり強化出来そうな気がしますね。
姫にもフォムガを買ってあげようかと少々悩む。物理姫もメジャーになりつつありそう。

今のところ気になる改変はこんなところ。
ランサアチャのチャージ後魔力増加は物理ランチャ持ちの自分には関係ない。


☆神秘かけら

打尽No.1

ようやく売れそうなかけらをゲット。
品薄品ではなかったようで70mで売りました。

他の収穫
王家の遊具No.1
ウィンドウェーブNo.3
不滅の剣No.1

No.1ばっかりワロタ
不滅は自分用に取っておくため売る気はほぼなし。
まあ品薄になって値段が暴騰すれば考えないこともないですが。


☆ユニーク品関連

今週のDXUはこれ。

フェザークライト

運1/6が知識1/6だったり、ベースが1.2だったらまだSUの翼を作るベースとして一考されただろうが、これは厳しい。

7mでも売れないため多分分解。


以前貯めてた餌Uたちに成功率80%のエンチャをかけてみたところ

餌Uたちの末路

意外と成功率高し。
全部分解。


☆最後に

完全一致


他のユーザーからはカルスが闇ツインしてるようにしか見えない。
カルスさん闇ツインすごいですね

…いかんここはFF11じゃない。


では(´・ω・`)ノシ




☆追記は東方です
先日、紅魔郷と地霊殿と星蓮船をまとめ買いしてからちょいちょいプレイしてますが。

Normalのむずかしさ的に言うと紅魔≒星蓮<地霊と言ったところでしょうか?
ちなみに6作品全部並べると風<妖≒永<紅≒星<地が個人的難易度。

で、いつものように完全に詰むまではニコ動の攻略パターン動画は見ない方針で進める。

とはいえ前3作品の腕前の詰め方は意外と通るもので、星蓮船はもうパターンが見えてきてます。
…がいつもの抱え落ちのせいで星戦(5ボス)で6機あったのがいつの間にか3機になってるーなんてこと多発。
そもそもそれより村紗戦や4中や6中にいる光の玉(正体はぬえ)での抱え落ちのほうが酷いかもしれない。
おかげで白蓮戦でキャーナムサーンされる、別の意味でのパターンが出来上がっちゃってる。
ただ、コンテを駆使して白蓮は2機2ボムから0機0ボムちょうどで撃破してプラクティスを開けてはいるのでパターンさえしっかり安定させればまだ攻略の糸口がつかめないわけではなさそう。

一方の紅魔郷はさすがに最初こそパッチェさんで痛い目見たもののボムで無理に進むと気合い避けを乗り切りさえすれば意外と生存できるようで、咲夜戦終了後0機2ボムだったのにレミリア戦中エクステンド1回をもらい0機0ボムでおぜう撃破。ツェペシュの呪いを取得できたのは一体どういうことだったのか。それ以上にレッドマジックを2ボムで乗り切れたのは一体(ry

で、Exのフラン戦なのですがさすがに道中から全然だったためここだけパターン動画で動きを学ぶ。
魔理沙Aのみのロイヤルフレア安地も功を奏して3機くらいは妹様までに残せるパターンに。
問題はここからだった。クランベリートラップはまだ事故死こそあれど誘導パターンは編み出せた。
レーヴァティンが最初の壁。避け方が分からず大変な思いをしてましたが、一度見つけてからはなんとか安定しそうな感じ。
フォーオブアカインドは分身を先に撃破するスタイルで。時間が長引いて厄介なデメリットもあるけどとりあえず4人状態では耐えられないので。
カゴメカゴメは運任せ。調子いいとスペカ取れるけど無理な場合も多々。
で、今躓いてる壁が恋の迷路。高速操作に定評のない筆者は回るのがとても辛いです。
下避けもやってみはしましたが当たり判定の見えない紅魔郷であの狭い隙間を抜けるのは精神衛生上にもよろしくない。
これをどうにか抜けたとしてスターボウブレイクは安地で乗り切り、カタディオプトリックでまた躓くのかなと予想。

地霊殿の難しさは異常としか言いようがない。
お燐以前にさとりがなんであんな難しいのかと。通常弾とテリブルスーヴニールはまあ許すとしてもだ。
紫装備なので二重黒死蝶。最初はほんとどうしようもなかった。おまけに本家より硬いんだよさとりが…。
1ボム突破という形にして次の飛行虫ネスト…これもいやらしい。これは萃夢想初出だったか、見たことない弾幕だったのですが、針には刺されるし自機狙いにもやられるしで散々。
極め付きは波と粒の境界ときた。安地は知ってたけど位置合わせが結構シビアでここでゲームオーバーになって涙目になるのが常であった。最近ようやく位置合わせも安定してきてますが、これまたさとりの硬さがもう。
そこで残機が減りまくるためまだお燐戦にたどり着けてないのです。
最近は紫装備を諦め萃香装備に変えて挑戦しようと試みています。そうなるとお空ですごく大変な目を見そうですけどね。


で、それ以外にもやってることがありまして。
まずは永夜抄のスペルプラクティスをどんどんやりこむこと。
今挑戦してるのは魔理沙単体でNormalスペカ全取得。これを達成すると霊夢のラストワード「夢想天生」が解禁される。
残る壁は1つだけ、永琳のファイナルスペル、禁薬「蓬莱の薬」のみ。…これがまたえらい難易度で困る。
ちなみにExはちょっと放置。一応パゼストと蓬莱人形以外のスペルは全部スペプラで取得はしてるものの、いざ実践となった段で抱え落ちの罠で残機不足。
もし全部スペプラ通り取れてれば今頃インペリも開けてるってーの。
ちなみにNormalは結界組だけというのもさびしいので冥界組でも挑戦はしてますが蓬莱の弾の枝であと少しでゲームオーバーになったまま。

次に妖々夢では、Normalを全キャラでクリアすることと、Phantasmをクリアすること。
Normalは主に魔理沙AとB、Phantasmは咲夜Aでの挑戦という形。
Normalはとにかくボム数2が最大の難関。魔理沙Aはなんとかできたものの魔理沙Bは苦戦を強いられる。
ついさっきやっと魔理沙Bでクリアを果たして全キャラでNormalゆゆ様撃破となった。
で、紫戦のほうはさすがに惜しいところまで過去行ったことがあるのでさらに残機を残せるよう決めボム等きっちりこなしたところ生と死の境界で3機1ボムまで残せたので藍の飯綱権現降臨と同様30秒までノーショット→発狂後5ボム、弾幕結界も1パターン1ボムで5ボム消費でごり押しでクリア。これでEasy~Phantasmまでクリアという当初の目標は達成された。購入から実に6ヶ月の出来事であった。
次の目標はEx全キャラクリア(霊夢B→魔理沙A→魔理沙Bの順番が予想される)と、今Exクリア出来てるキャラでのPh攻略(霊夢A→咲夜Bと予想)、Hardの攻略はまだ先かな?

風神録はちょっと手が回ってない。
Normal全装備攻略(霊夢C、魔理沙A、魔理沙C)とExクリア(多分霊夢A)を目標としているが果たして。

とりあえず、Easy除いてノーコンでまだ会えてないキャラはお燐、お空、こいし、ぬえの4人。
加えてクリアが出来てないのはフラン、妹紅、諏訪子、白蓮といったところ。
このメンツ全員を踏破出来たら萃香、衣久、天子を見るために萃夢想と緋想天、もしくは文花帳とダブルスポイラーを購入を検討するかな。…その前に神霊廟発売したらそっちが先になるだろうけど。

動画もup出来たらいいなあ。
.23 2011 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ryueight1001.blog112.fc2.com/tb.php/77-b88f9a7e
